BaseBose’s blog

汎発性脱毛症歴17年の経験からいろいろ語らせて

はじめまして(^^)

ベース坊主といいます。
学生時代は色気のない部活生活を送っていた私は社会人になり

彼女をつくって青春を謳歌するぞっ‼︎

と髪型や服装にも興味を持ち積極的に女子にアプローチして人生初の彼女も出来ました(о´∀`о)
大変だった仕事にも毎週末のデートの為に頑張ろうと充実した日々を送っていました。
就職から1年し後輩もでき、彼女とも順調で半年ほど経った頃に
それは急にやってきました…

汎発性脱毛症:(;゙゚'ω゚'):

枕元に大量の抜け毛、触れてもないのにはらりはらりと抜け落ちてくる毛髪に絶望の日々、バリカンで坊主にした頃には既に地球儀のような状況に(ToT)
幼少期から円形脱毛症を繰り返してはいましたがこんなのは初めてでした。
職場だけでなく彼女や家族の前でさえもニット帽を被りひたすらこんな頭見られたくないと仕事以外では家に引き篭もる事が多くなり、彼女や家族からの「頭の事は気にしなくていいから」と優しい声をかけてもらっても当たり散らし荒れた日々
(ノ`□´)ノ⌒┻━┻
皮膚科に通い局所免疫療法を3年続けていましたが全く成果もなく段々と自暴自棄になっていくのでした。

仕事もハードで繁忙期には睡眠不足のなか1ヶ月休みなく働くこともあり環境を変えれば変化があるかもしれないと自衛隊に転職を決意|`・ω・)9

理由
①規則正しい生活、3食栄養バランスに優れた食生活を送れる
②みんな坊主の環境だから気分的に楽かなと笑
③心身共に鍛えられながら給料貰えるっていいな

選んだ理由はいま考えると不純な動機ばかりで苦笑いものですが当時の私は藁にもすがる思いでした^^;

この自衛隊時代にフィンペシア&ミノタブに出会う訳ですが2年間試して結局成果は得られず(詳細は別掲します)


26歳で自衛隊を辞めて現在の仕事に就いた頃には人に頭を見られる抵抗感はだいぶ薄れ結婚を考えられるくらいにメンタルも回復している事に気付きました(^^)

がしかし…恋愛ってどうするんだったっけ?… (-_-;)

長年そういった事から距離を置いていた事やそもそも恋愛経験にも乏しかった私にはデートまでこぎ着けても自信の無さが伝わり彼女すらできない。・゜・(ノД`)・゜・。

結局また数年気力を失くしてしまうも友人の結婚ラッシュに背を押され婚活アプリに挑戦(詳細は別掲します)
紆余曲折を経て彼女もできてプロポーズも成功し挨拶も終わり
これからの話を進めている中で

「別に相手は誰でも良かった」

意見が噛み合わない時に不意に出た婚約者からの言葉は僕の心に重くのしかかりました(ーー;)ウッ
その他心無い言葉も勢いに任せて浴びせられ耐えられなくなり別れを切り出しました。
冷静になった婚約者から謝罪の言葉はあったものの到底受け入れられるものではありませんでした( ; _ ; )/~~~

それから3年経って友人の子供や甥っ子を見ながら

やっぱり結婚して家庭を築きたいなぁ

とまた前向きになる事ができ婚活再開
めちゃくちゃ好きになった人ができて病気の事もカミングアウトして「そんな外見で人を選んだりはしないので会いましょう」と言って貰えたところから連絡取り合う回数が減って会って貰えたもののその後は既読スルーで終了…_| ̄|○

前回婚活してる時にも同様の経験を何度もしてるはずなのになんでこんなダメージでかいんだ…
仲の良い同僚にも相談したり自己分析していくなかで

「失ったのは毛髪だけでなく自信も失っていた」

のだという事に気付きました。
見た目の自信の無さから相手を不安にさせたり
悪い印象を与えていたんだなと(^^;)

前置きがだいぶ長ったらしくなりましたがこれから自分らしさを取り戻していこうと決心した私の奮闘記も合わせて掲載していきたいと思いますので宜しくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و グッ!