BaseBose’s blog

汎発性脱毛症歴17年の経験からいろいろ語らせて

私が行ってきた治療法について(円形脱毛症編)

幼稚園入園前に河童クラスの脱毛症にかかり、約1年かけて完治したそうで、記憶もなくその頃の写真もないので、親から聞いた話になりますが
このまま一生この状態だったらどうしようと皮膚科をはしごして必死に改善に努めてくれたおかげもあって完治させてくれたみたいです。

それからしばらく症状が出てくる事はなかったのですが
小学5年生、高校3年生の時に500円玉大の円形脱毛症を発症しそれぞれ約半年かけて完治しました。

この計3回の脱毛症治療期間は全て皮膚科で患部にドライアイスを当てる冷却療法と緑の液体状のフロジン外用液の併用でした。

ネットで調べていると幼少期の脱毛症は自然治癒するという情報を見かける事もありますが難治性の症状に悪化する可能性もあるのでまずは

脱毛症に強い皮膚科にかかる事をお勧めします。

鍼治療も円形脱毛症には有効とされている情報を見かけますが

あくまで単発型の円形脱毛症に対して効果がある

という事であって免疫疾患からくる脱毛症には効果はないので単発型の円形脱毛症の補助治療程度に考えましょう。

またアトピー性疾患(アトピー性皮膚炎、気管支炎、アレルギー鼻炎のいずれか)を患っている場合にも免疫疾患を発症する可能性があるので(私の場合は小学4年生時の健康診断でアレルギー性鼻炎と初めて診断された)脱毛症状が見られた場合には軽く見ることなく医師に相談して適切な処置を受ける事が重要かと思います。